TSマーク


山梨県では、「山梨県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」により令和2年10月から自転車利用者の保険加入が義務化されています。

TSマークとは

TSマークは、「自転車安全整備士が点検・整備した安全な普通自転車」に貼付されるシール(点検整備検証)のことです。
このTSマークには、「障害保険」「賠償責任保険」「被害者見舞金」(赤色TSマークのみ)が付帯しています。

TSの特徴

「TSマーク」は、自転車安全整備店であれば自転車購入店(他店購入)でなくても点検整備を受けてTSマークを貼ることができます。
この制度は、自転車の定期的な点検整備を促進し自転車の安全な利用と、自転車事故の防止に寄与し、また、万が一事故に遭った場合の被害者救済のために設けられたものです。
自転車整備士が整備した基準に適合した普通自転車に貼ることのできる、安全のしるしです。点検整備を受けずにTSマークだけを貼ることはできません。
TSマークの付帯保険の有効期間は点検の日から1年間です。1年に1回は自転車の定期点検を行いましょう。

→ 詳しくは公益財団法人日本交通管理技術協会のページへ

手数料

自転車安全整備店が点検整備をすることで貼付されるため、手数料は各自転車店の点検整備料によって異なります。また、点検の結果、修理・部品交換が生じた場合には、別途料金がかかります。
詳しくは各自転車安全整備店に直接ご確認ください。

安全整備店とは

TSマークを取り扱うことができる自転車店のことで、「自転車安全整備士」の資格のあるスタッフが必ず在籍しています。自転車安全整備店になるには、公益財団法人日本交通管理技術協会に登録申請を行い審査を受けます。登録されると、自転車安全整備店の章(店章)が貸与され、事業所の見易い場所への掲出や、3年毎の登録の更新が義務付けられます。

→ 山梨県の自転車安全整備店はこちらから確認できます

補償内容(赤色マーク付帯保証)

TSマークを貼付している自転車に乗っている人がケガ等をした場合に支払われる「傷害補償」と、相手方に法律上の損害賠償責任を負う「賠償責任補償」があります。
支払い条件支払額
障害補償搭乗者本人が交通事故により
◎ 入院加療15日以上の障害

◎ 死亡または重度後遺障害(1~4級)
一律 10万円

一律 100万円
賠償責任補償搭乗中に第三者に対して法律上の損害賠償責任を負った時
◎ 死亡または重度後遺障害(1~7級)
限度額 1億円
示談交渉サービス なし

TSマークの取得・更新、事故発生~請求手続きの流れ

PAGE TOP